二居ダムに行ってきた

思いがけず晴れた土曜の午後。家に居ても暑いし、ドライブしてくっか。
ということで、ふらっと二居ダムに行ってきました。下道で2時間かからなかったので何気に近かったですね。
ちょっとマジメ(?)にレポします。

 

湯沢側から二居トンネルを出てすぐ右折すると二居ダムに続く道になります。
他のダムサイトの方のレポを読んでいると間違えて通過する人が多いようですね。
ぇぁ?私ですか?峠道ぶっ飛ばしてたので通過しちゃいましたとも(爆)


奥清津発電所。OKuKiYotsu略してOKKYです。
オッキーといえばイアン・ケーニヒのファテ(ry
なんだかハリウッドみたいですね(違)

 


トンネルを抜けるとそこはダムだった。
トンネルを抜けたとたんに左手に洪水吐が、そしてロックフィルの堤体が。
うひょー。

 


まずはダムを見なくちゃ始まりません。堤頂付近に駐車場があったのでそこに車を停めました。
と、背後を大型観光バスが通過。

うわあああぁぁ出るわ出るわ、観光客の皆さん!
ははっ、人がゴミのようだ(違)
「バルス」って唱えるとロックフィルが崩れ・・・ないよ。

こんな狭い堤頂部にバスで乗り入れて大丈夫かい?と思い見てましたが、さすがプロの運転手さん。
切り返しの嵐で見事、方向転換していました(^^;

 


堤頂部から下を見下ろすと奥清津発電所とOKKYミュージアムが見えます。

 


洪水吐の でっけーローラーゲート。 

 


選択放流設備
このでっかい取水口が動いて澄んだ水を取り込んでいきます。
なんか かっけー。

 


赤茶けた岩を使った堤体と、エメラルドグリーンのダム湖。

 


そろっとダムから降りてOKKYミュージアム(PR館)に行ってみるとしますか。

 


発電機のてっぺん。

 


発電電動機

ここの何が凄いかって、発電機やらの設備を全部見せてくれるんですよ。
特に解説員がいるわけでも無いのですが、それが不要なくらいパネル等が充実していて。
見学路間違えちゃったか?と思うようなところまで行けちゃいます。ブラボー。

 

 


電気室まで見せてくれるんですよ。
・・・。仕事を思い出しちゃうなー。

 


・・・!!!!!!!!!!!

 


ぐがげふっ(吐血) て・・・てんけんしましょうか?
(超内輪ネタでスミマセン)

ここで作業する人、動物園の動物みたいに眺められながら仕事するんだろうか(>_<)

 


気を取り直して「水の路」に行ってみましょう。
水路工事の時の作業抗になっています。全長320mだそうですよ(長・・・)

  


超暗い・・・。フラッシュ焚いてこれだからすんげー暗いです。
超寒い・・・。外気温30度くらいでしたが中は10度くらいでした。
暗くて反響するところが大の苦手なオイラ・・・。

 


暗いしさぶいしもうgkbrですよ。
途中で引き返そうかと何度も思いましたが、ネタのためにそのまま強行。

最後に出てきたのはホンモノの水圧鉄管。
暗がりにバカでかいコイツが出てきたときには泣きそうになりました。

 


もうイヤだ、帰ろう。
最後にもう一枚撮って・・・。なんですが何回撮ってもモヤがかかるんですよ。
霧っぽかったので曇ったか?と思いレンズを拭いてもダメ。
これはもしや・・・(泣)

それの直後に人の叫び声が!
いやもうマヂでたまげた。半ば走りながら出口を目指しましたよ。

・・・入り口付近で中年夫婦が寒い暗い言いながら見学してました(泣)
アチラさんもね、こちらのフラッシュの閃光にビックリしてたそうですよ。
あの叫び声はオレのせいか・・・。自業自得?

 

なんつーか。
急に寂しくなった。
こういう時、隣に誰か欲しいよね(血泣)

 

 


その帰り道、立入禁止とわかっていてカッサダムに行ってきました。
えぇ、この玉砕写真撮るためですよ(痛) すんごい山の中なんですね。
ちなみにカッサ川ダムってどうやっていくんだろう・・・?

 

 

おしまい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送